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シラバス(公開版)
| 単位(総授業時間数+自習時間):1(30 + 15) |
| 対象学科:食専2年 |
| 授業形態:演習 学期:前期 必・選:選択 |
| 生活文化学科共通教養科目 |
| ブシャー シルベ |
| 授業概要 |
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英語Ⅰで身に付けた英語力を使って外国人に簡単な英語で対応する基本的な表現や、演習を通じて実際に英語が使えるようになることを目指す。栄養教育を簡単な英文に編集したものを配布し、コミュニケーションを行うための基礎的な英語の技能と食に関する知識や語彙力を養う。食物栄養に関する論文を読み、それを自分の興味に合わせて英文を書き、口頭でも発表できるようにする。後半はプレゼンテーションができるように指導していきたい。 授業は学生の学習進捗状況によって進めてゆく。 |
| 授業の到達目標 |
| 学位授与の方針との関連 | ||||||||||
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| ・英語でのコミュニケーションを行うための基礎的な技能と語彙を身につける。 |
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| ・身近な話題であれば簡易な英文を読み書きし、 話して聞き取ることができる。 |
| ・様々な分野に関する英語表現を身につける。 |
| 授業計画 |
| 回 | 内容 | 自習(事前・事後学習の内容) |
| 1 | ガイダンス 自己紹介を英語でできるようにする | 学習内容について確認する |
| 2 | Self-introduction in English | 英語で自己紹介の準備 |
| 3 | 食育 (Nutrition Education) Food | プリントの復習 |
| 4 | 食育 (Nutrition Education) Nutrients | プリントの復習 |
| 5 | 食育 (Nutrition Education) Portion Size | プリントの復習 |
| 6 | 食育 (Nutrition Education) Nutrition Facts | プリントの復習 |
| 7 | スポーツと栄養の関係について | プリントの復習 |
| 8 | 断食について | プリントの復習 |
| 9 | フードロスについて | プリントの復習 |
| 10 | GM食品について | プリントの復習 |
| 11 | プレゼンテーションの準備(各自) | 課題範囲の仕上げ |
| 12 | プレゼンテーションの準備(各自) | 課題範囲の仕上げ |
| 13 | プレゼンテーションの準備(各自) | 課題範囲の仕上げ |
| 14 | プレゼンテーションの準備(各自) | 課題範囲の仕上げ |
| 15 | 前期期末試験(プレゼンテーション) | 課題範囲の仕上げ |
| 16 | フィードバック | 前期について反省、感想などの準備 |
| 履修上の注意 |
| 積極的に授業に参加すること。必ず辞書 (スマホ、携帯は可)、ノート、ファイルを持参して授業に臨むこと。 |
| 成績評価方法・基準 |
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平常点40% (授業への取り組み、 毎時の小テストの結果等で総合的に判断する。 前期期末試験60%:プレゼンテーションの取り組み及びプレゼンテーション 総合的に判断 毎時のプレゼンテーションは授業時間等で評価し、フィードバックする。 |
| 教科書 |
| なし(外国の食や栄養に関する論文のhandout) |
| 参考書 |
| なし |
| 備 考 |
| 質問等は授業終了時、オフィスアワーで、あるいはGoogle Classroomで受け付ける。 |
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