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大学シラバスの手引き(PDF) 短大シラバスの手引き(PDF) | シラバス トップページへ 本 学 ホームページへ |
シラバス(公開版)
単位(総授業時間数+自習時間):2(60 + 30) |
対象学科:美表3年 |
授業形態:実技 学期:前期 必・選:選択 |
美術表現学科専攻科目 |
落 合 里 麻 |
授業概要 |
宮城県内の企業と協力し、産学連携の取り組みを行う。企業が生産する食品を魅力的に見せるための食器をデザインし、木材を使って形にする。材料の特性や機械を使った加工方法について教授し、デザインと材料の関係性について理解させる。デザインの検討段階では、紙やスタイロフォームを使って試作を何度も行った上で本番の材料で制作させる。企業の担当者に向けたプレゼンテーションを通して、デザインの魅力や生産工程を他者にわかりやすく伝え、発信できる力を身につけさせる。 |
授業の到達目標 |
学位授与の方針との関連 | ||||||||||
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木材の加工技術を理解する |
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食品と食器の美しいバランスを提案できる |
使う立場と作る立場の両方の視点で材料(樹種)を選択できる |
自らのデザインを他者に的確に伝えることができる |
授業計画 |
回 | 内容 | 自習(事前・事後学習の内容) |
1 | ガイダンス、課題内容説明 | 様々な視点でテーマについて考える |
2 | アイディアスケッチ、デザインを検討する | デザインを複数描き出す |
3 | 紙やスタイロフォームで立体的に検討し、マケットを制作する | マケットを制作する |
4 | マケットを制作する | マケットを完成させる |
5 | 意見交換を行い、デザインを決定する | 制作工程の計画を立てる |
6 | 材料(樹種)の特徴を調べ、検討する | 材料(樹種)を確定し、購入する |
7 | 加工方法を学ぶ | 加工方法についてノートにまとめる |
8 | 制作図を描く | 制作図を完成させる |
9 | 材料に転写し、機械加工の準備をする | 加工の手順を確認する |
10 | 材料を加工する | 道具のメンテナンスを行う |
11 | 材料を加工する | 道具のメンテナンスを行う |
12 | 微調整、仕上げを行う | 細部まで美しく仕上げる |
13 | 塗装、制作工程をまとめる | 塗装後に細部を調整し、完成度を上げる |
14 | プレゼンボードを制作する | プレゼンボードを完成させ、印刷する |
15 | プレゼンテーション、意見交換、講評 | プレゼンと意見交換から学んだ内容をまとめる |
履修上の注意 |
・授業内で指示する材料・道具類は自分で購入すること。 ・授業外の時間を使って制作を進めること。 ・生産現場の見学を行う(日時は授業中に指示する)。 ・プロダクトデザインⅠ・Ⅱを履修し、単位を修得していること。 |
成績評価方法・基準 |
課題70%、授業態度(材料、道具の準備、整頓、清掃等を含む)30%で評価する。 授業内、講評会にてフィードバックを行う。 |
教科書 |
特に定めない。 |
参考書 |
〔デザインを学び始めた人のためのデザイン製図〕〔青木英明 他〕〔(株)ボーンデジタル〕〔2,500円+税〕 |
備 考 |
質問等については、授業内あるいはオフィスアワーに受け付ける。 |
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