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大学シラバスの手引き(PDF) 短大シラバスの手引き(PDF) | シラバス トップページへ 本 学 ホームページへ |
シラバス(公開版)
単位(総授業時間数+自習時間):2(60 + 30) |
対象学科:美表2年 |
授業形態:実技 学期:後期 必・選:選択 |
美術表現学科専攻科目 |
鶴 巻 史 子 |
授業概要 |
情報デザインⅡでは、グラフィックソフト(Illustrator、Photoshop)とアニメーションソフト(Animate)を用いた「プロジェクションマッピング 」演習に取り組む。プロジェクションマッピング とは、立体物にコンピューターグラフィックスや映像を投影する技術である。特殊な視覚効果を生み出す動画表現の技法・技能を修得する。動画表現の基礎的な考え方を理解し、表現の幅を広げられるよう指導する。課題テーマを地域の伝統工芸とし、伝統文化への理解を促すとともに若い世代へ伝承していく。 |
授業の到達目標 |
学位授与の方針との関連 | ||||||||||
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動画表現の基礎的な考え方を理解し表現できる |
|
アニメーションソフトを用いて、情報の可視化ができる |
情報を正確にわかりやすく伝える表現ができる |
授業計画 |
回 | 内容 | 自習(事前・事後学習の内容) |
1 | ガイダンス | ソフトについての調査・制作準備 |
2 | プロジェクションマッピング概要 | PM作品の調査・PM表現まとめ |
3 | Animateの基本操作と原理 | 制作準備・制作プロセスまとめ |
4 | 課題1:Animate基礎演習 | 制作技法の調査・課題のまとめ |
5 | 課題2:プロジェクションマッピング演習①|情報収集 | 情報の収集・制作プロセスまとめ |
6 | 課題2:情報整理・分類、テーマ設定 | 情報の整理・制作プロセスまとめ |
7 | 課題2:アイデアスケッチ、デザイン検討、制作 | デザインの調査・制作プロセスまとめ |
8 | 課題2:ブラッシュアップ、完成 | ブラッシュアップ・制作プロセスまとめ |
9 | 課題2:プレゼンテーション、講評、提出 | プレゼン準備・課題のまとめ |
10 | 課題3:プロジェクションマッピング演習②|情報収集 | 情報の収集・制作プロセスまとめ |
11 | 課題3:情報整理・分類、テーマ設定 | 情報の整理・制作プロセスまとめ |
12 | 課題3:アイデアスケッチ、デザイン検討、制作 | デザインの調査・制作プロセスまとめ |
13 | 課題3:中間プレゼンテーション | 中間プレゼン準備・ブラッシュアップ |
14 | 課題3:修正、完成 | ブラッシュアップ・制作プロセスまとめ |
15 | 課題3:プレゼンテーション、講評、提出 | プレゼン準備・課題のまとめ |
履修上の注意 |
メディア芸術基礎Ⅱを履修、修得していること。情報デザインⅠを履修しているのが望ましい。 授業開始時に重要な説明があるので遅刻をしないよう注意する。 制作データはUSBメモリ等に保存し持参すること。 |
成績評価方法・基準 |
提出課題(60%)、授業態度、取り組みの姿勢、プレゼンテーション(40%)で評価します。 課題作品については、授業中にフィードバックします。 |
教科書 |
プリントを配布する。適宜指示する。 |
参考書 |
「プロジェクションマッピング の教科書」田中健司著(C&R研究所) |
備 考 |
機器台数に限りがあるため定員を定める場合がある。 質問等については、授業終了時あるいはオフィスアワー(曜日時間は掲示で確認)に受け付ける。 |
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