![]() |
大学シラバスの手引き(PDF) 短大シラバスの手引き(PDF) | シラバス トップページへ 本 学 ホームページへ |
シラバス(公開版)
単位(総授業時間数+自習時間):2(30 + 60) |
対象学科:服専1年・健専4年 |
授業形態:講義 学期:前期 必・選:選択 |
家政学部 大学共通教養科目 |
栗 原 伸一郎 |
授業概要 |
史料は、過去にあった出来事を明らかにし、考えるための材料や根拠になるものである。本講義では、伊達政宗といった仙台ゆかりの人物に関する史料をはじめ、仙台に関するさまざまな史料を取り上げて、そこから明らかになる内容について説明する。その際、史料の特徴、作成された時代的背景や作成者の意図などに注目することで、史料を読解するポイントや歴史を考える方法について講義する(単純な事項の暗記ではない)。 |
授業の到達目標 |
学位授与の方針との関連 | ||||||||||
|
①歴史に親しみ、さまざまな史料があることを理解する。 |
|
②史料の性格を考え、そこから読み取ることができる内容を理解する。 |
③史料から歴史的事実を明らかにするための方法や留意点を理解する。 |
授業計画 |
回 | 内容 | 自習(事前・事後学習の内容) |
1 | ガイダンス~講義の概要~ |
配布プリントを再読し、授業の方向性について理解を深める。 |
2 | 史料に親しむ①手紙(1) |
配布プリントを再読し、『仙台市史』(資料編)などの書籍で政宗の手紙について調べる。 |
3 | 史料に親しむ②編纂記録 |
これまでの配布プリントを通読し、一次史料と編纂史料について整理する。 |
4 | 史料に親しむ③地図(1) |
配布プリントを再読し、古地図に描かれた場所に足を運ぶ。 |
5 | 史料に親しむ④地図(2) |
配布プリントを再読し、古地図に描かれた場所に足を運ぶ。 |
6 | 史料に親しむ⑤新聞 |
配布プリントを再読し、過去の新聞について理解を深める。 |
7 | 史料を読み解く①公文書 |
宮城県公文書館に出向き、実際に公文書について調べる。 |
8 | 史料を読み解く②石碑 |
配布プリントを再読し、身の周りに残る石碑について調べる。 |
9 | 史料を読み解く③日記 |
配布プリントを再読し、紹介した史料の時代的な特徴について理解を深める。 |
10 | 史料を読み解く④手紙(2) |
これまでの配布プリントを通読し、読解のポイントを整理する。 |
11 | 史料と人物像①伊達政宗と伝記 |
これまでの配布プリントを通読し、人物の伝記に目を通す。 |
12 | 史料と人物像②伊達政宗と位 |
これまでの配布プリントを通読し、紹介した史料の背景について理解を深める。 |
13 | 史料と人物像③伊達政宗と祭 |
これまでの配布プリントを通読し、近代における政宗の捉え方について理解を深める。 |
14 | 史料と人物像④伊達政宗と現代 |
これまでの配布プリントを通読し、インターネットで政宗がどのように取り上げられているのか確認する。 |
15 | 補論と総括~史料を考える~ |
これまでの配布プリントを通読し、史料を利用する際の留意点を考えてみる。 |
16 | 試験 |
試験問題は事前に発表するので、準備をしておくこと。 |
履修上の注意 |
歴史Ⅱを受講する場合は、この講義を受講することが望ましい。地域文化論は、この講義を理解する上で参考になる。なお、講義の進展によっては、内容を一部変更する場合がある。 |
成績評価方法・基準 |
平常点(毎回記入するミニットペーパーの内容で受講の姿勢や理解度を判断する)40% 期末試験(論述形式、課題は事前に発表する)60% ミニットペーパーで示された有用な意見や質問、模範的な記入例などについては、適宜講義で取り上げて解説する。 |
教科書 |
毎回プリントを配布する。 |
参考書 |
講義中に紹介する。 |
備 考 |
質問等は授業終了時に受け付ける。試験はレポートになる場合がある。 |
![]() |
Copyright © Mishima Gakuen All Rights Reserved. |