![]() |
大学シラバスの手引き(PDF) 短大シラバスの手引き(PDF) | シラバス トップページへ 本 学 ホームページへ |
シラバス(公開版)
単位(総授業時間数+自習時間):2(60 + 30) |
対象学科:子専1年 |
授業形態:演習 学期:通年 必・選:選択/保育(必) |
子ども生活専攻科目 |
佐 藤 深 雪 高 橋 恵 美 大瀬戸 美 紀 橋 浦 孝 明 子ども生活専攻教員 |
授業概要 |
保育士養成課程における必修科目であり、「保育実習Ⅰ」の事前・事後指導に関する科目である。2年次に予定されている「保育実習Ⅰ(保育所・施設実習)」及び「保育実習Ⅱ(保育所実習)」に向けて、実習の意義・目的などを理解し、記録の書き方や指導計画の作成等の学習を行う。また実際に保育所(短大附属ますみ保育園)の見学及び観察・参加実習、児童福祉施設(児童養護施設・障害児入所施設)の見学を行う。 |
授業の到達目標 |
学位授与の方針との関連 |
保育実習の意義・目的を理解する | 4,5,6 |
実習の内容を理解し、自らの実習の課題を明確にする | 4,6 |
実習施設における子供の人権と最善の利益の考慮、プライバシーの保護と守秘義務について理解する | 4,5,6 |
実習の計画・実践・観察・記録・評価の方法や内容について具体的に理解する | 4,6 |
授業計画 |
回 | 内容 | 自習(事前・事後学習の内容) |
1 | オリエンテーション 2年間の予定 実習先希望調査についての 説明 【深雪 髙橋 山沢】 | 2年間の学習の見通しを立てる。実習先を調べ調査票を提出する。『保育実習の手引き』P2~を読み内容をまとめる。 |
2 | 実習の意義・目的の理解 保育実習の目的と履修方法を理解する。 課題①の提出 【山沢 深雪 髙橋】 | 実習指導の予定を確認する。教科書を読み「保育所実習の一日」について知る。 |
3 | 保育所実習についての理解 [保育所実習の一日」について理解する 課題②の提出 【髙橋 深雪 山沢】 |
教科書を読み「施設実習の一日」について知る。 |
4 | 施設実習についての理解 [施設実習の一日」について理解する 課題③の提出 【大瀬戸 佐藤】 |
「実習の手引き」P24~を読み内容をまとめる。 |
5 | 施設見学1(児童養護施設)準備・ガイダンス 【大瀬戸 高橋】 児童養護施設について理解する。保育士の専門性と職業倫理 課題④の提出 |
「実習の手引き」P21~を読み内容をまとめる。 |
6 | 施設見学1(児童養護施設)見学 (中止の場合は施設長講話) 【大瀬戸 佐藤 髙橋 山沢】 |
説明プリントを読み見学実習の準備をする。 |
7 | 施設見学1(児童養護施設)事後指導 実習の総括と自己評価 【大瀬戸 山沢】 |
実習の記録をまとめる。 |
8 | 実習生としての心構え 子どもの人権と最善の利益の考慮 【山沢 髙橋 深雪】 |
教科書P28~を読み内容をまとめる |
9 | 保育所見学実習、準備・ガイダンス① 短大附属ますみ保育園主任保育士講話 課題⑤の提出 【深雪 髙橋 山沢】 |
説明プリントを読み概要をまとめる |
10 | 実習記録(実習日誌)の書き方 保育所記録の書き方① 保育所の概要 【髙橋 深雪 山沢】 |
教科書P80~を読み内容をまとめる |
11 | 実習記録(実習日誌)の書き方 保育所記録の書き方② デイリープログラム 【髙橋 深雪 山沢】 |
教科書P88~を読み内容をまとめる |
12 | 実習記録(実習日誌)の書き方 保育所記録の書き方③ 目標と課題 【髙橋 深雪 山沢】 |
実習日誌を清書する |
13 | 実習記録(実習日誌)の書き方 保育所記録の書き方④ 活動の記録【髙橋 深雪 山沢】 |
実習日誌を清書する |
14 | 実習記録(実習日誌)の書き方 保育所記録の書き方⑤ 活動の記録【髙橋 深雪 山沢】 |
実習日誌を清書する |
15 | 保育所見学実習、準備・ガイダンス② 実習当日の流れの確認 オリエンテーション【深雪 髙橋 山沢】 |
教科書P34~を読み内容をまとめる |
16 | 基礎実習Ⅰ 保育所見学実習 短大附属ますみ保育園 【深雪 髙橋 山沢】 |
実習日誌を書く |
17 | 基礎実習Ⅰ 保育所見学実習 短大附属ますみ保育園 自己評価・課題の明確化 【深雪 髙橋 山沢】 |
実習の振り返りを行う |
18 | 実習記録(実習日誌)の書き方 施設記録の書き方① 子どもの最善の利益を考慮した保育の理解 【大瀬戸 佐藤】 |
教科書P68~を読み内容をまとめる |
19 | 実習記録(実習日誌)の書き方 施設記録の書き方② 利用者の状態に応じた適切な関わり 【大瀬戸 高橋】 |
「実習の手引き」P29~を読み内容をまとめる。 |
20 | 実施設見学Ⅱ(障害児入所施設)準備・ガイダンス 障害児入所施設について理解する 【大瀬戸 山沢】 |
「実習の手引き」P26~を読み内容をまとめる。 |
21 | 施設見学Ⅱ(障害児入所施設)見学実習 【大瀬戸 佐藤 髙橋 山沢】 |
目標と課題を清書する |
22 | 施設見学Ⅱ(障害児入所施設)事後指導 【大瀬戸 佐藤】 |
見学した内容を記録し提出する。 |
23 | 先輩に聞く 施設実習について、先輩の話を聞き理解を深める 【大瀬戸 高橋】 |
先輩の話から学んだことをまとめる |
24 | 先輩に聞く 保育実習について、先輩の話を聞き理解を深める 【山沢 高橋 深雪】 |
先輩の話から学んだことをまとめる |
25 | 保育所基礎実習Ⅱ(附属保育園)準備・ガイダンス 実習日誌の下書き デイリープログラム【深雪 山沢】 |
実習日誌を清書する |
26 | 保育所基礎実習Ⅱ(附属保育園) 実習日誌の下書き 目標と課題 【山沢 髙橋 深雪】 |
実習日誌を清書する |
27 | 保育所基礎実習Ⅱ(附属保育園) 実習日誌の下書き 記録の書き方 【髙橋 山沢 深雪】 |
模擬授業の準備をする |
28 | 保育所基礎実習Ⅱ(附属保育園) 模擬授業 【髙橋 深雪 山沢】 |
自己紹介の練習をする |
29 | 保育所基礎実習Ⅱ(附属保育園)オリエンテーション 【山沢 髙橋 深雪】 |
実習日誌を記入する。 |
30 | 保育・教育実習報告会・実践報告会(2年生)への参加と1年間のまとめ 【山沢 髙橋 深雪】 | 2年生の「保育・教育実習報告会」に参加して学んだことをまとめて提出する。 |
履修上の注意 |
欠席・遅刻は厳に慎むこと。本授業への取り組み状況(出席や各種課題の提出など)によっては、2年次の実習ができないことがある。コロナウィルス感染症の状況によっては、実習を中止し附属保育園の園長、施設の施設長などの講話に替えることがある。 |
成績評価方法・基準 |
基礎実習や模擬保育への取り組み状況や、グループワークでの参加状況(60%)学習課題や実習日誌等の提出状況(40%)により総合的に評価する。提出物は、期限内に必ず提出すること。提出課題等については、添削後、授業の中でフィード-バックする。 |
教科書 |
[これからの時代の保育者養成・実習ガイド}[大豆生田啓友ほか}[中央法規]1800円 [保育実習の手引き][宮城県保育士養成校連絡協議会] |
参考書 |
[保育所保育指針解説][厚生労働省][フレーベル館] |
備 考 |
質問等については、授業終了時あるいはオフィスアワーで受け付けます。 |
![]() |
Copyright © Mishima Gakuen All Rights Reserved. |