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シラバス(公開版)
| 単位:1 単位 |
| 対象学科:子専1年 |
| 授業形態:演習 学期:後期 必・選:必修 |
| 生活文化学科共通教養科目 |
| 土 屋 葉 子 |
| 授業概要 |
| 本講義では、健康スポーツⅠの演習をふまえ、さらに自身の健康に興味を持ち、将来役立てる事の出来る運動の技術の習得を目指すとともに、運動の楽しさを体感し、日常生活で実践できる具体的な方法を学習する。また、四季を感じながら、自然の中での運動の楽しさ、魅力についても体感し、今後に役立てていけるように考えていき、生涯自身の体力を維持できる知識、能力を身に付け、実践することができるよう具体的に考えていく。 |
| 授業の到達目標 |
| 授業の到達目標 | 学位授与の方針との関連 |
| 自身の体力を維持できる実践力を身につける。 |
1,4,6 |
| 自然と親しみ、その中での運動を日常のものにすることができる。 |
1,5,6 |
| 運動の楽しさを体感し、日常生活で実践することができる。 | 1,4,5,6 |
| 授業計画の内容 |
| 回 | 授業計画の内容 | 自修(事前・事後学修の内容) |
| 1 | ガイダンス・新体力テスト(シャトルラン) | 毎日少しでも歩くことを心がける(毎時)。 |
| 2 | 身体運動(ダンス・アンパンマン体操) | 体力作り、維持に努める。 |
| 3 | 身体運動(ダンス・アンパンマン体操) | 体力作り、維持に努める。 |
| 4 | 身体運動(ダンス・アンパンマン体操) | 体力作り、維持に努める。 |
| 5 | 大縄跳び(8の字・全員跳び) | 体力作り、維持に努める。 |
| 6 | ソフトボール①基礎練習キャッチボール(1) | ソフトボールのルールについて調べる。 |
| 7 | ソフトボール②基礎練習キャッチボール(2) | 体力作り、維持に努める。 |
| 8 | ソフトボール③打撃練習(1) | 体力作り、維持に努める。 |
| 9 | ソフトボール④打撃練習(2) | 体力作り、維持に努める。 |
| 10 | ソフトボール⑤打撃練習(3) | 体力作り、維持に努める。 |
| 11 | ソフトボール⑥ゲーム | 体力作り、維持に努める。 |
| 12 | 二人三脚(クラス全員) | 体力作り、維持に努める。 |
| 13 | ダブルダッチ | ダブルダッチの理解に努める。 |
| 14 | 台原森林公園 | 体力作り、維持に努める。 |
| 15 | 新体力テスト(シャトルラン) | 体力・健康について振り返り、今後の健康維持への目標を持つ。 |
| 履修上の注意 |
| 毎回、授業開始後に10分間走を行うので、遅刻は授業最初に行う準備体操前までとする。また遅刻は2回で1回の欠席とする。 |
| 成績評価方法・基準 |
| 受講態度・平常点90%(授業への参加状況及び取り組み姿勢等で総合的に判断する)、レポート10%により総合的に評価する。 提出課題等については、返却し、解説を行う。 |
| 教科書 |
| 授業中にプリントを配布する。 |
| 参考書 |
| その都度、指示する。 |
| 備 考 |
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毎回10分間走を行う。 都合により、授業計画の順番等を変更することがある。 質問等については、授業終了時または、オフィスアワーで受け付ける。 |
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