大学シラバスの手引き(PDF) 短大シラバスの手引き(PDF) シラバス トップページへ 本 学 ホームページへ

シラバス(公開版)

2021年度 

 
  体育Ⅱ
[ B-3-c-31-2-2 ]
 

 単位:1 単位
 対象学科:子専2年
 授業形態:演習 学期:前期
 子ども生活専攻科目
 土 屋 葉 子

授業概要
本講義では、体育Ⅰの演習をふまえ、主に大型遊具を使った基本的な運動を理解し、模擬的に実践しながら、指導者として創意工夫ができる能力を養う。また、様々な運動遊びの特性と幼児の発育・発達に合わせた適切な指導ができる指導力を育成するとともに、子どもの興味・関心を戸外に向けることのできる保育者を目指してもらえるよう、自然の中での運動の楽しさ、四季の移り変わりの様子を体感できるよう指導する。

授業の到達目標
 
授業の到達目標 学位授与の方針との関連
 
運動遊びの指導内容、方法を習得する。


4,5,6
 
保育の現場において、より実践的な指導ができる知識・能力を身につける。 4,5,6
 
自らの健康・体力を維持する。 4,5,6
 

授業計画の内容
 
授業計画の内容 自修(事前・事後学修の内容)
 
1 ガイダンス
本講義の学習内容について確認する。
 
2 自然散策(長命館公園) 学習内容を確認し、日々実践してみる。
 
3 講義(幼児の発達と運動)①運動遊びの必要性 学習内容を確認し、日々実践してみる。
 
4 講義(幼児の発達と運動)②幼児期の運動能力
学習内容を確認し、日々実践してみる。
 
5 バルーン遊び①グループ分け・曲決め



学習内容を確認し、日々実践してみる。
 
6 バルーン遊び②創作(1) 学習内容を確認し、日々実践してみる。
 
7 バルーン遊び③創作(2) 学習内容を確認し、日々実践してみる。
 
8 バルーン遊び④創作(3) 学習内容を確認し、日々実践してみる。
 
9 バルーン遊び⑤発表、まとめ 他グループのバルーン発表内容をまとめ、今後の課題を見つける。

 
10 自然散策(水の森公園) 学習内容を確認し、日々実践してみる。
 

履修上の注意
初回ガイダンスで説明する履修上の注意を遵守すること。

成績評価方法・基準
授業への参加状況(70%)、及び受講態度(30%)により総合的に評価する。
提出課題等については、返却し、解説を行う。

教科書
授業前にプリントを配布する。

参考書
その都度、指示する。

備 考
質問等については、授業終了時または、オフィスアワーで受け付ける。
都合により、授業計画の順番等を変更することがある。

 
Copyright © Mishima Gakuen All Rights Reserved.