大学シラバスの手引き(PDF) 短大シラバスの手引き(PDF) | シラバス トップページへ 本 学 ホームページへ |
シラバス(公開版)
単位:1 単位 |
対象学科:子専1年 |
授業形態:演習 学期:後期 必・選:必修 |
子ども生活専攻科目 |
横 山 美喜子 |
授業概要 |
各要領及び指針の解説を読み、領域「表現」のねらい及び内容を理解する。特に造形表現において、幼児が表現した作品や具体的な表現の様子の映像などから、発達の過程における特徴的な表現の形やその理論を理解する。領域「表現」に関わる具体的な指導場面を想定した保育を構想し、製作したパネルシアターを使った模擬授業に取り組み、保育者としての実践力を身に付ける。 この授業においては、小学校教諭としての経験を活かし、幼児教育と小学校教育との接続をより密接なものにするためのアプローチについても指導していく。 |
授業の到達目標 |
授業の到達目標 | 学位授与の方針との関連 |
各要領及び指針に示された幼児教育の基本をふまえ、領域「表現」のねらい及び内容を理解する。 |
3 |
領域「表現」に関する理論を理解する。 | 4 |
領域「表現」に関わる具体的な指導場面を想定した保育を構想する方法を身に付ける。 | 5 |
領域「表現」に関わる具体的な指導場面を想定した保育を実践する力を身に付ける。 | 6 |
授業計画の内容 |
回 | 授業計画の内容 | 自修(事前・事後学修の内容) |
1 | シラバスに基づき、授業の概要やその流れ、留意点などについてのオリエンテーションを行う。表現とは何かについて考える。 |
これまでの表現活動について振り返る。ミニットペーパーを見直す。 |
2 | 各要領及び指針における領域「表現」のねらい及び内容を理解する。 | 領域「表現」に関する理論を他領域と関連付けて確認する。ミニットペーパーを見直す。 |
3 | 乳幼児期の発達と表現①(3歳未満児) | 3歳未満児の造形表現における発達の過程を知る。ミニットペーパーを見直す。 |
4 | 乳幼児期の発達と表現①(3歳以上児) | 3歳以上児の造形表現における発達の過程を知る。ミニットペーパーを見直す。 |
5 | 幼児期の終わりまでに育ってほしい10の姿のうちの「豊かな感性と表現」と小学校教育とのつながり | 小学校教育と幼児教育の接続の重要性について確認する。ミニットペーパーを見直す。 |
6 | 表現に至るプロセス・幼児のイメージを豊かにする環境構成や言葉がけについて | 表現を意欲付けるための手立てを確認する。ミニットペーパーを見直す。 |
7 | 意欲的な表現活動・幼児の表現の豊かさや深まりを促す環境構成や言葉がけについて | 表現を深めるための手立てを確認する。ミニットペーパーを見直す。 |
8 | 表現に関する教材研究と指導計画及び情報機器の活用① | 表現に関する教材及び学習効果を高める方法としての情報機器の活用について知る。ミニットペーパーを見直す。 |
9 | 表現に関する教材研究と指導計画及び情報機器の活用② | 表現に関する教材及び学習効果を高める方法としての情報機器の活用について知る。ミニットペーパーを見直す。 |
10 | 表現に関する教材研究と模擬保育①(パネルシアター製作) | パネルシアターを使う場面を想定し内容を確認する。製作カードを見直す。 |
11 | 表現に関する教材研究と模擬保育②(パネルシアター製作) | 表現方法を振り返る。製作カードを見直す。 |
12 | 表現に関する教材研究と模擬保育③(パネルシアター製作) | パネルシアターの製作に習熟する。製作カードを見直す。 |
13 | 表現に関する教材研究と模擬保育④(パネルシアター製作) | パネルシアターの製作に習熟する。製作カードを見直す。 |
14 | 表現に関する教材研究と模擬保育④(パネルシアター発表) | 模擬保育としての発表会を行う。製作カードを見直す。 |
15 | 共同的かつ創造的な表現を育むための様々な取組。まとめ | 学習内容を振り返る。レポートを振り返る。 |
履修上の注意 |
保育士資格及び幼稚園教諭免許2級取得のための必修科目である。授業への取組を重視する。 |
成績評価方法・基準 |
受講状況を含む平常点60%、模擬保育・作品としてのパネルシアター及びレポート40%、ルーブリック評価については1回目の授業で説明する。提出課題などについては、添削後授業中にフィードバックする。 |
教科書 |
授業前に必要なプリントを配布する。 |
参考書 |
保育所保育指針解説、幼稚園教育要領解説、幼保連携型認定こども園教育・保育要領解説 |
備 考 |
都合により授業計画を変更する場合があります。質問などについては、授業終了後あるいはオフィスアワー(曜日時間は掲示で確認)に受け付けます。 |
Copyright © Mishima Gakuen All Rights Reserved. |