大学シラバスの手引き(PDF) 短大シラバスの手引き(PDF) シラバス トップページへ 本 学 ホームページへ

シラバス(公開版)

2021年度 

 
  保育内容(健康Ⅱ)
[ B-3-c-05-2-2 ]
 

 単位:1 単位
 対象学科:子専2年
 授業形態:演習 学期:後期 必・選:必修
 子ども生活専攻科目
 土 屋 葉 子

授業概要
本講義では、健康Ⅰの内容をふまえ、子どもを取りまく状況の様々な変化の中で、健康な子どもを育てるために、生活への理解を深め、その中で求められる保育者の役割について、指導計画や指導上の問題点を考え、解説する。また、家庭と地域との連携についてもふれながら、社会全体で子どもを育てることについても考えていくとともに、子どもが健康で充実した毎日を過ごすために、自ら危険を意識し、安全に気を付けて行動することができるよう、保育者として何をするべきかをともに考えていく。

授業の到達目標
 
授業の到達目標 学位授与の方針との関連
 
保育における子どもの健康に関する諸課題を理解する。 2,3,4,5,6
 
子どもに対する保育者としての支援の仕方を理解する。 2,3,4,5,6
 
健康的な子どもを育てるために必要な知識を習得する。 2,3,4,5,6
 

授業計画の内容
 
授業計画の内容 自修(事前・事後学修の内容)
 
1 ガイダンス
今後の学習内容について確認する。
 
2 子どもの健康と環境構成(遊具の配慮)
配布プリントを確認する。
 
3 遊びの中で育む生活習慣
配布プリントを確認する。
 
4 自然を生かす遊びと保育者の支援
学習内容を確認し、予習・復習を行う。
 
5 アスレティック遊具の構成を考える。
学習内容を確認し、予習・復習を行う。
 
6 安全配慮と指導・援助
学習内容を確認し、予習・復習を行う。
 
7 園での事故と安全への配慮・家庭との連携
学習内容を確認し、予習・復習を行う。
 
8 子どもの疾病と保育者の援助
学習内容を確認し、予習・復習を行う。
 
9 日常の健康観察のあり方、疾病予防

学習内容を確認し、予習・復習を行う。
 
10 まとめ 学習内容を振り返り、今後の課題を見つける。
 

履修上の注意
初回ガイダンスで説明する履修上の注意を遵守すること。

成績評価方法・基準
授業への参加状況(70%)、及び提出課題(30%)により総合的に評価する(課題は、授業内でタブレットで調べ、発表する場合もある)。 提出課題等については、返却し、解説を行う。

教科書
授業中にプリントを配布する。

参考書
〔保育所保育指針解説〕〔厚生労働省〕〔フレーベル館〕(320円+税)
〔幼稚園教育要領解説〕〔文部科学省〕〔フレーベル館〕(240円+税)
〔幼保連携型認定こども園教育・保育要領解説〕〔総務省・文科省・厚労省〕〔フレーベル館〕(350円+税)

備 考
質問等については、授業終了時あるいは、オフィスアワーで受け付ける。
都合により、授業計画の順番等を変更することがある。

 
Copyright © Mishima Gakuen All Rights Reserved.