大学シラバスの手引き(PDF) 短大シラバスの手引き(PDF) | シラバス トップページへ 本 学 ホームページへ |
シラバス(公開版)
単位:1 単位 |
対象学科:子専2年 |
授業形態:講義 学期:前期 必・選:必修 |
子ども生活専攻科目 |
山 沢 智 樹 |
授業概要 |
本講義では、教育課程に関する基礎的知識を教授し、幼児教育・保育における指導計画の意義と必要性を解説する。また、幼稚園教育要領の変遷、改訂ポイントを取り上げ、社会との関連を議論する。さらに教育課程の編成方法や、評価を反映させるカリキュラム・マネジメントの視点を教育課程経営の視点から解説する。また小学校との連携方法など、現代の教育課程の抱える課題と展望を踏まえつつ、グループ学習や発表等などの時間を設け学生同士で議論し合う中で、より望ましい教育課程とはどのようなものかを考えていきたい。 |
授業の到達目標 |
授業の到達目標 | 学位授与の方針との関連 |
教育課程に関する基礎的な知識や考え方を習得する。 | 2,3 |
幼稚園教育要領の変遷と内容を理解する。 | 1,3,5 |
教育課程の編成方法と評価の意義を理解する。 | 3 |
授業計画の内容 |
回 | 授業計画の内容 | 自修(事前・事後学修の内容) |
1 | オリエンテーション | シラバスを確認し、学習内容を見通す。 |
2 | 教育課程・全体的な計画の役割と構成要素 | 配布資料を読んでくる/復習 |
3 | カリキュラム理論と種類 | 配布資料を読んでくる/復習 |
4 | 教育課程・全体的な計画を編成するには | 配布資料を読んでくる/復習 |
5 | 幼稚園における長期の指導計画作成の実際 | 配布資料を読んでくる/復習 |
6 | 保育所における長期指導計画作成の実際 | 配布資料を読んでくる/復習 |
7 | 行事活動・プロジェクト活動の指導方法・援助 | 配布資料を読んでくる/復習 |
8 | 領域横断的に取り組む道徳性の育成 | 配布資料を読んでくる/復習 |
9 | カリキュラム・マネジメントの意義と実際 | 配布資料を読んでくる/復習 |
10 | レポートの作成 | レポートに書くテーマを考えてくる/レポート内容を振り返る。 |
履修上の注意 |
授業中の課題をしっかり行うこと。配布資料が多いので、ファイリングをして失くさないようにすること。 |
成績評価方法・基準 |
・平常点50%(リアクションペーパーの内容、課題、参加態度)、期末レポート50% ・各回の授業でのリアクションペーパーおよび課題については、次回の授業の冒頭でフィードバックする。 ・レポートについては、課題におけるポイント解説を配布することでフィードバックとする。 |
教科書 |
適宜、プリントを配布する。 |
参考書 |
〔保育白書2020年版〕〔全国保育団体連絡会・保育研究所編〕〔ちいさいなかま社〕〔2,700円〕 〔子ども白書2020〕〔日本子どもを守る会編〕〔かもがわ出版〕〔2,800円〕 〔幼稚園教育要領解説〕〔文部科学省〕〔フレーベル館〕〔240円〕 〔幼幼保連携型認定こども園教育・保育要領解説〕〔内閣府・文部科学省・厚生労働省〕〔フレーベル館〕〔350円〕 〔保育所保育指針解説〕〔厚生労働省編〕〔フレーベル館〕〔320円〕 |
備 考 |
質問等については、授業終了時あるいはオフィスアワー(曜日時間は掲示で確認)に受け付けます。 |
Copyright © Mishima Gakuen All Rights Reserved. |