大学シラバスの手引き(PDF) 短大シラバスの手引き(PDF) | シラバス トップページへ 本 学 ホームページへ |
シラバス(公開版)
単位:2 単位 |
対象学科:子専1年 |
授業形態:講義 学期:前期 必・選:必修 |
子ども生活専攻科目 |
千 葉 明 子 |
授業概要 |
「子どもの保健」では子どもの身体発育や生理機能の特性・発達、健康状態とその把握、疾病とその予防・対応など 保育における保健的対応に必要な 基礎的事項を解説する。 大人のミニチュアではない様々な可能性を持つ子ども、身体的・精神的に未熟な存在 一人ひとりを把握しつつ同時に集団全体とどうかかわればよいか 総合的な理解ができるよう説明する。小児科医としての日々の診療のなかで感じる実践活動に必要十分な知識を身につけられるようお伝えする。 |
授業の到達目標 |
授業の到達目標 | 学位授与の方針との関連 |
子どもの心身の健康と保健の意義を理解する | 1,4,5,6 |
子どもの身体的発育・発達と保健について理解する | 1,4,5,6 |
心身の健康状態と把握方法, 疾病と予防, 保護者・関連機関を含む適切な対応 | 1,4,5,6 |
授業計画の内容 |
回 | 授業計画の内容 | 自修(事前・事後学修の内容) |
1 | 子どもの保健(総論、理想の保育者) | 各自の理想とする保育者像を考える |
2 | 子どもの心と体の健康と保健の意義 | 教科書(p.1-14)を熟読し問題意識を持つ |
3 | 地域における保健活動と子どもの虐待防止 | 〃(p.15-23)、授業・小テストの復習 |
4 | 子どもの発育・発達と保健 | 〃(p.24-39)、授業・小テストの復習 |
5 | 生理機能・感覚器・精神機能の発達 | 〃(p.39-55)、授業・小テストの復習 |
6 | 発育・発達の把握と健康診断, 保護者との情報共有 | 〃(p.56-75)、授業・小テストの復習 |
7 | 子どもの健康状態の観察と体調のよくない子どもへの対応 | 〃(p.76-90)、授業・小テストの復習 |
8 | 子どものかかりやすい感染症 | 〃(p.91-111)、授業・小テストの復習 |
9 | 感染症の予防と対応, 予防接種 | 〃(p.111-121)、授業・小テストの復習 |
10 | 学校感染症, アレルギー総論 | 〃(p.121-128)、授業・小テストの復習 |
11 | アレルギー疾患と適切な対応 | 〃(p.129-145)、授業・小テストの復習 |
12 | その他の病気 | 〃(p.146-153)、授業・小テストの復習 |
13 | 先天異常 | 〃(p.153-157)、授業・小テストの復習 |
14 | 保育における保健 | 〃(p.158-164)、授業・小テストの復習 |
15 | まとめ、ワークシート | 〃(p.171-182)、授業・小テストの復習 |
16 | 期末試験 | 持ち込み不可 |
履修上の注意 |
体調管理に留意し講義に出席、やむを得ない場合早期に遅刻・欠課届を提出すること。受講態度重視します。 |
成績評価方法・基準 |
平常点60% (平常点は出席率、欠課・遅刻届の提出、授業への参加、毎回行う小テストの成績 (カンニング不可)、等で総合的に判断) 学期末試験40% |
教科書 |
〔これだけはおさえたい!保育者のための子どもの保健〕〔創成社〕〔2,200円〕 |
参考書 |
使用しない(授業でプリントを配布) |
備 考 |
小テストは採点し翌週返却、解答は当日配布するプリントに記載、 誤答が多かった問題は解説する。 必要な知識の定着に向け繰り返し学習すること。質問等は 授業終了時 オフィスアワーで受け付ける。 |
Copyright © Mishima Gakuen All Rights Reserved. |