大学シラバスの手引き(PDF) 短大シラバスの手引き(PDF) | シラバス トップページへ 本 学 ホームページへ |
シラバス(公開版)
単位:1 単位 |
対象学科:美表3年 |
授業形態:演習 学期:後期 |
美術表現学科専攻科目 |
三 浦 忠 士 |
授業概要 |
「地域創生演習Ⅲ」で学んだ多様な地域資源を生かしながら、自身が得意としている美術の手法を用いて、新たな土地の魅力をつくり出す体験をする。これにあたり、自身が得意な美術の手法に相性のよい地域資源の見つけ方を教える。また、地域資源を活用するにあたって必要な、地域の住民や団体との関係のつくり方も教える。さらに仙台市沿岸部に実際におもむいて、地域資源にじかに触れたり、土地の魅力づくりに取り組む個人・団体の活動に参加するフィールドワークも体験し、学びを深める。 |
授業の到達目標 |
授業の到達目標 | 学位授与の方針との関連 |
・美術によって土地の魅力を創出する上で必要なことを学ぶ | 1,5 |
・美術によって地域の賑わいを創出する上で必要なことを学ぶ | 3,4,6 |
授業計画の内容 |
回 | 授業計画の内容 | 自修(事前・事後学修の内容) |
1 | ガイダンス | 関連資料・文献などを見ておく(事後) |
2 | 地域資源を生かした美術作品のアイデアを練る | どんな地域資源があったか復習(事前) |
3 | 地域資源を生かした美術作品のアイデアのプレゼン | プレゼンの準備をする(事前) |
4 | 地域資源を生かした美術作品をつくる① | 制作に必要な材料・道具の準備(事前) |
5 | 地域資源を生かした美術作品をつくる② | 制作に必要な材料・道具の準備(事前) |
6 | 地域資源を生かした美術作品の発表会 | 発表の準備をしておく(事前) |
7 | 美術作品で地域のにぎわいを創出する企画を考える | 企画のアイデアを練っておく(事前) |
8 | 美術作品で地域のにぎわいを創出する企画のプレゼン | プレゼンの準備をする(事前) |
9 | 美術作品で地域のにぎわいを創出する企画の準備 | どんな準備が必要か整理しておく(事前) |
10 | フィールドワーク① | ワークシートの作成(事後) |
11 | フィールドワーク② | ワークシートの作成(事後) |
12 | フィールドワーク③ | ワークシートの作成(事後) |
13 | フィールドワーク④ | ワークシートの作成(事後) |
14 | フィールドワーク⑤ | ワークシートの作成(事後) |
15 | まとめ | 学んだことを整理しておく(事前) |
履修上の注意 |
準備物はそのつど指示する。 |
成績評価方法・基準 |
出席を含む平常点(授業態度、取り組みの姿勢など)50%、課題50% 課題についてはフィードバックを行う。 |
教科書 |
そのつど資料を配布する |
参考書 |
なし |
備 考 |
質問等は授業時に受け付ける。授業の進行状況等によって授業計画の順番が前後することがある。 |
Copyright © Mishima Gakuen All Rights Reserved. |