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シラバス(公開版)
| 単位:1 単位 |
| 対象学科:美表1年 |
| 授業形態:演習 学期:後期 必・選:必修 |
| 美術表現学科専攻科目 |
| 伊 勢 周 平 |
| 授業概要 |
| 普段の生活や大学での学びを基に、自らが暮らす地域を主体的に創っていくために必要な能力や知識を身に付けることを目的とする。「地域創生演習Ⅱ」では、「地域創生演習Ⅰ」で生まれた課題からテーマを「地域と表現活動」に拡張し、地域社会に自身の表現をどのようなアプローチで還元できるのかを検討しながら活動のビジョンが持てるように指導する。自らが立てた課題に対して主体的に取材や調査研究をすることで課題に対する理解が深められるように、多くの表現活動の事例を紹介しながら指導する。 |
| 授業の到達目標 |
| 授業の到達目標 | 学位授与の方針との関連 |
| 「地域創生」の意義について理解し、第三者にも分かるように説明できるようになる。 | 5 |
| グループで目標に向かって協働する手法を学び、自身の役割を責任をもって実践できるようになる。 | 6 |
| 表現のアウトプットについて学び、実践するビジョンを持つ。 | 7 |
| 授業計画の内容 |
| 回 | 授業計画の内容 | 自修(事前・事後学修の内容) |
| 1 | ガイダンスとグループの再編成 | テーマについての調査 |
| 2 | テーマの共有 | テーマについての調査 |
| 3 | 「地域と表現活動」の事例紹介 | 事例についてのまとめ(事後) |
| 4 | ディスカッション:「地域と表現活動」の課題 | テーマに関する仮説を検討する |
| 5 | 理想像と課題を考える | テーマに関する仮説を検討する |
| 6 | テーマを調べる①(ヒアリング内容検討) | ヒアリング内容まとめ |
| 7 | テーマを調べる②(関係者にヒアリング) | ヒアリング内容まとめ |
| 8 | 調べたことをまとめる | ヒアリング内容まとめ |
| 9 | 解決策のアイデアをつくる①(アイデア検討) | グループでの追加調査 |
| 10 | 解決策のアイデアをつくる②(中間発表) | グループでの追加調査 |
| 11 | 解決策のアイデアをつくる③(アイデアの強化) | グループでの追加調査 |
| 12 | 資料展示と発表の準備① | グループでの発表資料準備(事後) |
| 13 | 資料展示と発表の準備② | グループでの発表資料準備 |
| 14 | 資料展示と発表の準備③ | グループでの発表資料準備(事前) |
| 15 | コロキウム:資料展示と発表 | 授業のまとめ |
| 履修上の注意 |
| 授業(主にグループワーク)と自習(事前事後学修)がセットになっている。 |
| 成績評価方法・基準 |
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グループワークへの貢献と発表50%、最終振り返り50% 調査内容や資料に対してその都度、フィードバックを行う。 |
| 教科書 |
| 事前に資料を配布する |
| 参考書 |
| 適宜指示する |
| 備 考 |
| 質問等については、授業終了時に受け付ける。 |
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