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シラバス(公開版)

2021年度 

 
  アニメ・ゲームⅢ
[ D-3-e-07-3-3 ]
 

 単位:2 単位
 対象学科:美表3年
 授業形態:実技 学期:前期
 美術表現学科専攻科目
 鈴 木   専  伊 勢 周 平

授業概要
 アニメ・ゲームⅢは、Ⅱで制作した作品から更に次の段階への発展と深化を目指す。
アニメーションの授業では、各々の作品世界の構築を進めつつも場合により共同制作を試み、他者と連携して制作するにはどうす
べきかを指導する。ゲームの授業では3DCG制作ソフト(Blender)を用いて演習を行い、モデリングの基礎と応用について指導す
る。アニメ・ゲームいずれの授業も、テーマ・表現力・技術的な事柄について様々な気づきと今後の展開を促し、次段階へ繋がる
よう教授する。ガイダンス:1回、アニメ:7回(担当・鈴木)、ゲーム:7回(担当・伊勢)の計15回のオムニバス形式授
業。

授業の到達目標
 
授業の到達目標 学位授与の方針との関連
 
基本的な知識・学習能力を身につけること。
 
画像・映像ソフト等を用いて表現力を向上させる。
 
作品を自身の問題意識・社会・世界と結びつけ考える。 1,3,5
 

授業計画の内容
 
授業計画の内容 自修(事前・事後学修の内容)
 
1  1.ガイダンスとアニメ課題(作品の構想) 説明と準備。制作ノートの用意。
 
2  2.アニメ① 制作(構想+スケッチ+絵コンテ等)
制作の方向性、内容を決定。
 
3  3.アニメ② 制作(タイムライン等確認・動画)
制作ノートを確認しながら試作。
 
4  4.アニメ③ 制作
分担して制作。
 
5  5.アニメ④ 制作
カット割りや時間を考慮する。
 
6  6.アニメ⑤ 制作(意図と改善箇所等の確認)
折々で修正、変更に柔軟に対応すること。
 
7  7.アニメ⑥ 制作(動画の確認、改良) 制作ノートと照らし合わせ。
 
8  8.アニメ⑦ 講評
それぞれ感想と意見の交換。
 
9  9.ゲーム① 制作(Blenderの説明とセットアップ) 基本的な操作を確認。
 
10 10.ゲーム② 制作(構想+スケッチ)
作品の方向性を決める。
 
11 11.ゲーム③ 制作(モデリング基礎)
試作を重ねる。
 
12 12.ゲーム④ 制作(モデリング応用)
試作、改良を重ねる。
 
13 13.ゲーム⑤ 制作(制作意図と改善箇所等の確認)
途中段階の作品を客観的に補足。
 
14 14.ゲーム⑥ 制作(制作物の確認、改良)
最初の構想からどう展開したかを確認。
 
15 15.ゲーム⑦ 講評
各自コメントを発表。
 

履修上の注意
※ガイダンス1、アニメ7、ゲーム7の授業日数となる。
※アニメとゲームの授業日程の変更、および準備等については、随時指示する。
※講評会では作品についてプレゼンテーションを行う。
※制作データはUSBメモリ等に保存し持参すること。
 不測の事態に備えて、バックアップは各々でできる限り取ること。

成績評価方法・基準
・課題(80%)と授業態度(20%)
・各課題については、授業中にフィードバックを行う。

教科書
・教科書:『入門Blender 2.9 ~ゼロから始める3D制作~』著者:伊丹シゲユキ(秀和システム)

参考書
・参考となる書籍、アニメーション作品、映像作品、ゲーム作品等を随時紹介する。

備 考
・場合によっては、課題や日程等を変更することがあります。
・質問等については、授業終了時あるいはオフィスアワー(曜日日時は掲示で確認)で受け付けます。

 
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