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シラバス(公開版)
単位:2 単位 |
対象学科:美表2年 |
授業形態:実技 学期:前期 |
美術表現学科専攻科目 |
鈴 木 専 伊 勢 周 平 |
授業概要 |
アニメ・ゲームⅠのアニメーションの授業では、メディア芸術基礎Ⅰの演習で用いたグラフィックソフトに加え、映像制作や映像編集ソフト等を使用し、短編アニメーション作品(または映像作品)を制作する。ゲームの授業では、3DCG制作ソフト(Blender)を用いての演習と作品制作を行う。アニメ・ゲームいずれの授業も、テーマ・表現力・技術的な事柄について様々な気づきと今後の展開を促し、次段階へ繋がるよう指導する。ガイダンス:1回、アニメ:7回、ゲーム:7回の計15回のオムニバス形式授業である。 |
授業の到達目標 |
授業の到達目標 | 学位授与の方針との関連 |
基本的な知識・学習能力を身につける。 | 1 |
作品を自分自身の問題意識と結びつけることが出来る。 | 1 |
・画像・映像ソフト等を用いて表現力を向上させる。 |
1 |
授業計画の内容 |
回 | 授業計画の内容 | 自修(事前・事後学修の内容) |
1 | 1.ガイダンスとアニメ課題(短編作品の構想) | 説明と準備。制作ノートの用意。 |
2 | 2.アニメ① 制作(構想+スケッチ+絵コンテ等) | 方向性と大まかな流れを決める。 |
3 | 3.アニメ② 制作(描画・編集ソフトなどの説明) | コンテを元にタイムライン作成。 |
4 | 4.アニメ③ 制作(タイムライン等確認・動画) |
詳細を決める。 |
5 | 5.アニメ④ 制作(描画) |
カット割りや時間について確認。 |
6 | 6.アニメ⑤ 制作(制作意図と改善箇所等の確認) |
個々で見直す。 |
7 | 7.アニメ⑥ 制作(動画の確認、改良) |
当初の構想との照らし合わせ。 |
8 | 8.アニメ⑦ 講評 |
各自コメントを発表。 |
9 | 9.ゲーム① 制作(Blenderの説明とセットアップ) |
基本的な操作を確認。 |
10 | 10.ゲーム② 制作(構想+スケッチ) |
作品の方向性を決める。 |
11 | 11.ゲーム③ 制作(モデリング基礎) |
試作を重ねる。 |
12 | 12.ゲーム④ 制作(モデリング応用) | 試作、改良を重ねる。 |
13 | 13.ゲーム⑤ 制作(制作意図と改善箇所等の確認) |
途中段階の作品を客観的に補足。 |
14 | 14.ゲーム⑥ 制作(制作物の確認、改良) |
最初の構想からどう展開したかの確認。 |
15 | 15.ゲーム⑦ 講評 |
各自コメントを発表。 |
履修上の注意 |
※アニメとゲームの授業日程および準備等について、変更のある場合は随時指示する。 ※講評会では自分の作品についてコメントを発表する。 ※制作データはUSBメモリ等に保存し持参すること。また、バックアップも各々取ること。 |
成績評価方法・基準 |
・課題(80%)と授業態度(20%) ・各課題については、授業中にフィードバックを行う。 |
教科書 |
・『入門Blender 2.9 ~ゼロから始める3D制作~』著者:伊丹シゲユキ(秀和システム) |
参考書 |
・参考となる書籍・映像作品・ゲーム作品等については、DMR設置のモニタ等で随時紹介する予定。 |
備 考 |
・場合により、課題や日程等を変更する場合があります。 ・質問等については、授業終了時あるいはオフィスアワー(曜日日時は掲示で確認)で受け付けます。 |
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