大学シラバスの手引き(PDF) 短大シラバスの手引き(PDF) | シラバス トップページへ 本 学 ホームページへ |
シラバス(公開版)
単位:2 単位 |
対象学科:美表2年 |
授業形態:実技 学期:前期 |
美術表現学科専攻科目 |
三 上 秀 夫 |
授業概要 |
この授業は、デザインにおける表現力とイメージの伝達力を身につけることを目的とする。「描写力」「構成力」「色彩感覚」を養うことで、制作の意図が他者に伝わる表現ができるよう指導する。マスコットキャラクターのデザインでは、チームによるPBL授業とし、グループ討論を行い、描写ソフト、スライドソフト、視聴覚器機を使ったプレゼンテーションに取り組ませる。作品評価は平常の授業態度に加えプレゼンテーション時での作者の発言内容と他学生の意見を重視する。 |
授業の到達目標 |
授業の到達目標 | 学位授与の方針との関連 |
基本的なデザインスキルを身につける。 | 2 |
調べたことを図やイラストにまとめる力を身につける。 | 3 |
地域との関連からデザインを考える方法を身につける。 | 4 |
授業計画の内容 |
回 | 授業計画の内容 | 自修(事前・事後学修の内容) |
1 | ガイダンス (授業の進め方、課題の発表、評価方法について) | 次回の課題について情報を集める。 |
2 | キャラクターデザイン 調べた情報の発表 テーマ設定 | テーマに沿って情報を集め調べる |
3 | キャラクターデザイン 情報収集 | 各自の役割に沿って調べる。 |
4 | キャラクターデザイン 色彩計画 プロモーション計画 | 完成させ提出する。 |
5 | キャラクターデザイン 発表 次の課題の説明 | 水張りに必要な用具を準備する。 |
6 | イラスト 「自分を表現する1」 アイディアスケッチ コピー 下描き 水張りパネルの説明と制作 | 作品制作 |
7 | イラスト 「自分を表現する1」 彩色 | 透明水彩、不透明水彩について調べる。 |
8 | イラスト 「自分を表現する1」 講評 次の課題の説明 | 次の課題の準備、取材を進める。 |
9 | イラスト 「自分を表現する2」 アイディアスケッチ | B3ケント紙水張りを事前にする。 |
10 | イラスト 「自分を表現する2」 彩色 | 制作を進める。 |
11 | イラスト 「自分を表現する2」 講評 次の課題の説明 | 制作を進め、完成させる。 |
12 | イラスト 「新聞広告1」 アイディアスケッチ 制作 | B3ケント紙水張りを事前にする。 |
13 | イラスト 「新聞広告1」 講評 次課題の説明 準備 取材 | 完成させ提出する。 |
14 | イラスト 「新聞広告2」 アイディアスケッチ 制作 | B3ケント紙水張りを事前にする。 |
15 | イラスト 「新聞広告2」 講評 次課題の説明 準備 取材 | 完成させ提出する。 |
履修上の注意 |
B3パネル、ケント紙水張りを事前にしておくこと。絵具は不透明絵具を使用する。他、材料について授業で指示する。 |
成績評価方法・基準 |
提出課題40%(必ず提出すること。)授業態度(20%)、講評での発表の内容(40%)で評価する。課題に関しては、講評時にフィードバックを行う。 |
教科書 |
無し 授業時にプリントを配布する |
参考書 |
無し |
備 考 |
授業計画の順番等を変更することがある。質問等については、授業時あるいはオフィスアワー(曜日日時は掲示で確認)に受け付けます。 |
Copyright © Mishima Gakuen All Rights Reserved. |