大学シラバスの手引き(PDF) 短大シラバスの手引き(PDF) | シラバス トップページへ 本 学 ホームページへ |
シラバス(公開版)
単位:2 単位 |
対象学科:美表1年 |
授業形態:講義 学期:前期 |
美術学部 共通教養科目 |
栗 原 伸一郎 |
授業概要 |
歴史資料は、過去にあった出来事を明らかにし、考えるための材料や根拠になるものである。本講義では、伊達政宗といった仙台ゆかりの人物に関する歴史資料をはじめ、仙台に関するさまざまな歴史資料を取り上げて、そこから明らかになる内容について説明する。その際、個々の歴史資料の特徴、作成された時代的背景や作成者の意図などに注目することで、歴史資料を読解するポイント、歴史を考える方法について講義する(単純な事項の暗記ではない)。 |
授業の到達目標 |
授業の到達目標 | 学位授与の方針との関連 |
①歴史に親しみ、さまざまな歴史資料があることを理解する。 | 1,2,6,8 |
②歴史資料の性格を考え、そこから読み取ることができる内容を理解する。 | 1,2,6,8 |
③歴史資料から歴史的事実を明らかにするための方法や留意点を理解する。 | 1,2,6,8 |
授業計画の内容 |
回 | 授業計画の内容 | 自修(事前・事後学修の内容) |
1 | ガイダンス~講義の概要~ |
2 | 歴史資料に親しむ①伊達政宗の手紙① |
3 | 歴史資料に親しむ②伊達政宗の編纂記録 | これまでの配布プリントを通読し、一次史料と編纂史料について整理する。 |
4 | 歴史資料に親しむ③地図 | 配布プリントを再読し、古地図に描かれた場所に足を運ぶ。 |
5 | 歴史資料に親しむ④新聞 | 配布プリントを再読し、過去の新聞について理解を深める。 |
6 | 歴史資料に親しむ⑤実物を見る | 見学時、印象に残った歴史資料についてまとめ、提出する。 |
7 | 歴史資料を読み解く①公文書 | 宮城県公文書館に出向き、実際に公文書について調べる。 |
8 | 歴史資料を読み解く②石碑 | 配布プリントを再読し、身の周りに残る石碑について調べる。 |
9 | 歴史資料を読み解く③伊達政宗の手紙② | これまでの配布プリントを通読し、読解のポイントを整理する。 |
10 | 歴史資料を読み解く④日記 | 配布プリントを再読し、紹介した歴史資料の時代的な特徴について理解を深める。 |
11 | 歴史資料と人物像①伊達政宗と伝記 | これまでの配布プリントを通読し、人物の伝記に目を通す。 |
12 | 歴史資料と人物像②伊達政宗と位 | これまでの配布プリントを通読し、紹介した歴史資料の背景について理解を深める。 |
13 | 歴史資料と人物像③伊達政宗と祭 | これまでの配布プリントを通読し、近代における政宗の捉え方について理解を深める。 |
14 | 歴史資料と人物像④伊達政宗と現代 | これまでの配布プリントを通読し、インターネットで政宗がどのように取り上げられているのか確認する。 |
15 | 補論と総括~歴史資料を考える~ | これまでの配布プリントを通読し、歴史資料を利用する際の留意点を考えてみる。 |
16 | 試験 | 試験問題は事前に発表するので、準備をしておくこと。 |
履修上の注意 |
歴史Ⅱを受講する場合は、この講義を受講することが望ましい。地域文化論は、この講義を理解する上で参考になる。なお、講義の進展によっては、内容を一部変更する場合がある。 |
成績評価方法・基準 |
平常点(毎回記入するミニットペーパーの内容で受講の姿勢や理解度を判断する)30% 小レポート(博物館の展示見学に関するもの)20% 期末試験(論述形式、課題は事前に発表する)50% ミニットペーパーや小レポートで示された有用な意見や質問、模範的な記入例などについては、適宜講義で取り上げて解説する。 |
教科書 |
毎回プリントを配布する。 |
参考書 |
講義中に紹介する。 |
備 考 |
質問等は授業終了時に受け付ける。授業1回分として、博物館の展示見学を予定している。 |
Copyright © Mishima Gakuen All Rights Reserved. |