大学シラバスの手引き(PDF) 短大シラバスの手引き(PDF) | シラバス トップページへ 本 学 ホームページへ |
シラバス(公開版)
単位:4 単位 |
対象学科:服専4年 |
授業形態:演習 学期:通年 |
服飾文化専攻科目 |
川 又 勝 子 |
授業概要 |
専門研究Ⅰでまとめたレポートを基に、より詳細な文献調査や染色資料調査、作品の制作等を行うことで染色学に関する知見を深めさせる。研究対象は、本学をはじめとする東北地方に残されている染織関連資料とし、各自が設定したテーマに合わせて研究計画を立て、調査・分析方法について指導するが、進捗状況をみて個別指導を行う。さらに、研究の成果をまとめる論文作成と専門研究発表会に向けての効果的なプレゼンテーション資料作成についても指導する。 |
授業の到達目標 |
授業の到達目標 | 学位授与の方針との関連 |
・文献調査や資料調査など研究の進め方の基本を身につける。 | 7 |
・これまでに習得した知識・技術を応用できるようになる。 | 9 |
・計画的に研究を進める能力を身につける。 | 6 |
・レポートやプレゼンテーション資料作成の基本を身につける。 | 8 |
授業計画の内容 |
回 | 授業計画の内容 | 自修(事前・事後学修の内容) |
1 | ガイダンス:専門研究Ⅱの説明 | 専門研究Ⅰの復習 |
2 | テーマの確認と今後の進め方 | 専門研究Ⅰの復習 |
3 | 文献・資料等の収集 ① | 図書館等での文献収集 |
4 | 文献・資料等の収集 ② | 図書館等での文献調査 |
5 | 文献・資料等の調査 ① | 文献を読み進める |
6 | 文献・資料等の調査 ② | 文献を読み進める |
7 | 個別に制作・調査等の指導 ① | 時間内に終わらなかった調査等を進める |
8 | 個別に制作・調査等の指導 ② | 時間内に終わらなかった調査等を進める |
9 | 個別に制作・調査等の指導 ③ | 時間内に終わらなかった調査等を進める |
10 | 個別に制作・調査等の指導 ④ |
時間内に終わらなかった調査等を進める |
11 | 個別に制作・調査等の指導 ⑤ | 時間内に終わらなかった調査等を進める |
12 | 個別に制作・調査等の指導 ⑥ | 時間内に終わらなかった調査等を進める |
13 | 個別に制作・調査等の指導 ⑦ | 時間内に終わらなかった調査等を進める |
14 | 個別に制作・調査等の指導 ⑧ | 制作・調査についての簡単なプレゼン資料を作成する |
15 | 制作・調査の結果まとめ(研究室内発表会) | レポートの修正 |
16 | 個別に制作・調査等の指導 ⑨ | 時間内に終わらなかった調査等を進める |
17 | 個別に制作・調査等の指導 ⑩ | 時間内に終わらなかった調査等を進める |
18 | 個別に制作・調査等の指導 ⑪ | 時間内に終わらなかった調査等を進める |
19 | 論文作成の指導 ① | 論文作成を進める |
20 | 論文作成の指導 ② | 論文作成を進める |
21 | 論文作成の指導 ③ | 論文作成を進める |
22 | 論文作成の指導 ④ | 論文作成を進める |
23 | 論文作成の指導 ⑤ | 論文作成を進め、抄録の原案を書く |
24 | 抄録原稿作成指導 | 抄録を修正し、プレゼンテーション資料を作成する |
25 | プレゼンテーション資料作成指導 | プレゼンテーション資料を修正する |
26 | 発表練習 | 指摘箇所に注意して発表の練習をする |
27 | 専門研究発表会 | 発表会での指摘内容を論文に反映させる |
28 | ポスター作成 ① | ポスター原稿作成 |
29 | ポスター作成 ② | ポスター作りを完成させる |
30 | 専門研究展でのポスターセッション | ポスターセッションの内容を振り返る |
履修上の注意 |
日頃から伝統染織に関しての情報を収集するように心掛けてください。就職活動等で忙しいこともあると思いますが、シラバスの進度を守るよう努力してください。 |
成績評価方法・基準 |
平常の取り組みによる評価(研究ノート等)を50%とし、調査の成果・制作品・論文・発表会でのプレゼンテーションを50%として評価します。研究ノートや資料については個別指導時に添削・指導します。 |
教科書 |
各自のテーマに沿って指示する。 |
参考書 |
各自のテーマに沿って指示する。 |
備 考 |
文献や資料の調査、作品制作、論文作成などについては、各自で積極的に進め、意欲的に取り組んでください。研究指導の曜日時間は各人と相談し決定します。合わせて、オフィスアワーも活用してください。 |
Copyright © Mishima Gakuen All Rights Reserved. |