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シラバス(公開版)
| 単位:2 単位 |
| 対象学科:服専2年 |
| 授業形態:講義 学期:後期 |
| 服飾文化専攻科目 |
| 内 海 陽 子 |
| 授業概要 |
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アパレルを中心としたファッションビジネスシーンで活躍できる基礎知識を教授する。 前期で学んだ「ファッションビジネス論」を基本に応用範囲を広げ、商品の仕入れから販売までの流れを学び、ファッション小売業の現状と課題を読み取り、今後の展望を考察する。 当講義では、大手アパレルメーカーで、年間30億円以上の商品バイイングマーケティング戦略、人財・店舗開発に携わり、現在も、ファッション業界で多岐に渡って、活動している講師が担当する。 |
| 授業の到達目標 |
| 授業の到達目標 | 学位授与の方針との関連 |
| ・商品の仕入れから販売までの基礎知識を身につける。 | 3,5,7,9 |
| ・ファッション小売業の現状と課題を読み取り、今後の展望を考察する。 | 3,5,7,9 |
| 授業計画の内容 |
| 回 | 授業計画の内容 | 自修(事前・事後学修の内容) |
| 1 | ファッション小売業の役割と歴史 | 講義内容を復習する |
| 2 | ファッション小売業の構造①(百貨店と量販店) | 指定された店舗に行き観察する |
| 3 | ファッション小売業の構造②(ショッピングセンター) | 指定された店舗に行き観察する |
| 4 | ファッション小売業の構造③(SPA,セレクトショップ) | 指定された店舗に行き観察する |
| 5 | ファッション小売業の構造④(無店舗販売) | 講義内容を復習する |
| 6 | ファッション小売業の職種 | 講義内容を復習する |
| 7 | ファッション小売業の経営戦略①(事業計画と出店戦略) | 講義内容を復習する |
| 8 | ファッション小売業の経営戦略②(マーケティング) | 講義内容を復習する |
| 9 | ファッション小売業の販売①(販売の基礎) | 指定された店舗に行き観察する |
| 10 | ファッション小売業の販売②(販売の技術) | 指定された店舗に行き観察する |
| 11 | ファッション小売業の売り場演出①(VMDの基礎) | 指定された店舗に行き観察する |
| 12 | ファッション小売業の売り場演出②(VMDの基礎) | 指定された店舗に行き観察する |
| 13 | ファッション小売業の売り場演出③(VMDの応用) | 指定された店舗に行き観察する |
| 14 | ファッション小売業の仕入れと計数 | 講義内容を復習する |
| 15 | ファッション小売業の商品開発とプロモーション戦略 | 講義内容を復習する |
| 履修上の注意 |
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ファッションビジネスは日々変化しています。実社会において即実践できる内容で講義を構成しているので講義で学んだことを常に意識しつつ感性を磨き続けること。 |
| 成績評価方法・基準 |
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課題レポート(50%)事前・事後学習を含む授業姿勢(50%)で総合評価 提出された課題レポートは後日フィードバックする。 |
| 教科書 |
| 〔新版ファッション販売論〕〔日本衣料管理協会〕〔1,300円〕 |
| 参考書 |
| なし |
| 備 考 |
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質問等については、授業終了後受け付ける。 |
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