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シラバス(公開版)

2021年度 

 
  キャリア開発Ⅱ
[ K-1-f-04-2 ]
 

 単位:1 単位
 対象学科:服専2年
 授業形態:演習 学期:前期
 家政学部 大学共通教養科目
 水 谷   浩

授業概要
私たちは,さまざまな商品やサービスを購入し,それらを利活用(消費)しながら,日々暮らしいる。
そうしたなか「消費者が経済的に効率良く,かつ地球環境にも配慮した消費生活を営むには,合理的な意思決定を行うための智慧(消費者力)が不可欠となる。
本講義では,消費生活協同組合での実務経験や『消費生活コンサルタント(第46期)』としての経歴を活かして「現代社会を生きていくために知っておくべきこと,暮らしに役立つこと」という視点から,一般財団法人日本消費者協会主催の『消費者力検定』試験対策を教授するとともに,賢い消費者としての実践力の修得をめざしている。

授業の到達目標
 
授業の到達目標 学位授与の方針との関連
 
1)全ての人に関わる知識として消費者力を認識,理解できる 1,2,3
 
2)消費者行政の役割や消費者トラブルについて理解できる 3,4,5,6
 
3)日常生活に役立つ消費者情報について説明できる 1,2,3,6
 

授業計画の内容
 
授業計画の内容 自修(事前・事後学修の内容)
 
1 テーマ:消費者力検定の概要説明,衣生活分野
概 要:衣服の機能・表示・管理,繊維と布地の種類などを学ぶ
教科書(ワークブック)と講義ノートの内容を読み直し,学習内容の振り返りを行う。また,事前配布の資料は,授業前に読んでおくこと。
 
2 テーマ:食生活分野
概 要:食品加工と保存,食品安全行政,食品の表示などを学ぶ

          同上
 
3 テーマ:住生活分野
概 要:住生活基本法,住まいの取得・賃貸契約などを学ぶ

          同上
 
4 テーマ:消費者契約と法律分野
概 要:民法,消費者契約法,特定商取引法などを学ぶ

          同上
 
5 テーマ:契約と消費者トラブル分野
概 要:消費生活相談の実態や悪質商法などを学ぶ

          同上
 
6 テーマ:環境分野
概 要:環境問題や環境に配慮した消費行動などを学ぶ

          同上
 
7 テーマ:サービス
概 要:インターネット取引やそのトラブル事例などを学ぶ

          同上
 
8 テーマ:検定試験
概 要:消費者力検定の実施
過去問題を何度も解くことで,試験の直前対策を怠らないこと。
 
9 テーマ:まとめ
概 要:消費者力検定の振り返り
試験後,解答解説を踏まえ,自己採点を行うこと。
 

履修上の注意
受講にあたり「消費者力検定(基礎コース)」の受験申し込み(自己負担:950円)が必要となります。
3/4以上の出席がない場合には,単位を取得することはできません。

成績評価方法・基準
平常点・授業への参加態度(50%)+検定試験の結果(50%)にもとづき評価する。
なお,課題については,次回の授業内にフィードバックをします。
※ルーブリック評価については,第1回目の授業で説明します。

教科書
〔消費者力検定ワークブック〕〔(財)日本消費者協会〕〔(財)日本消費者協会〕〔756円〕

参考書
 授業中にプリントを配布します。

備 考
【事前もしくは同時に受講して欲しい講義】
「消費生活論」
【質問・相談など】
質問や相談などは,オフィスアワー(日時は掲示で確認のこと)に対応します。

 
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