能登半島地震に被災した本学へ出願予定の石川県のみなさまに

(入学検定料、入学時納付金を原則全額免除のお知らせ)

 

 令和6年1月1日、能登半島地震が発生いたしました。犠牲となられた方々に深く哀悼の意を表するとともに、全ての被災者の方々に心からお見舞いを申し上げます。
   
 わたくしは、本学に着任する前に、5年間、金沢美術工芸大学専任教授として、石川県の美術教育の発展に貢献するとともに、人材育成に力を尽くしてきました。毎年、能登半島写生旅行(能登町遠島山、志賀町厳門洞窟)に同行し、学生とともにスケッチをしました。また、奥能登国際芸術祭(珠洲市)、氣多大社、折口信夫墓(羽咋市)、輪島朝市、石川県七尾美術館(長谷川等伯仏画、水墨画を多数所蔵)、西田幾多郎記念哲学館(かほく市)にも、何回か訪れました。能登半島の自然に触れ、等伯が描いた松林の姿と空気を観察することができました。この風光明媚な地域が震度7の地震により、大きな被害を受けたことは、私にとっても大きな衝撃でした。石川県で一時期を過ごした一人として、石川県の各地で能登半島地震により被災された皆さんが一日でも早く、本来の日常生活を取り戻せるように、少しでもお手伝いができればと思っております。

 能登半島と仙台との距離は遠く離れているのですが、東北生活文化大学および東北生活文化大学短期大学部は、災害救助法の適用を受けた石川県の受験生に対して、本年度一般選抜試験B日程およびC日程を受験する場合の入学検定料並びに合格した場合の入学時納付金(入学金、入学時納付金、後期授業料等)の原則全額免除を実施いたします。
 なお、一般選抜試験B日程およびC日程の詳しい内容に関しては、本学HPの「入試情報」の募集要項に掲載されておりますので、ぜひご覧ください。

 令和6年1月30日

東北生活文化大学     
東北生活文化大学短期大学部

学長 佐 藤 一 郎

movie

生文大通信

先輩が入学を決めた理由

仙台市泉区虹の丘一丁目18番地の2
022-272-7511   022-301-5602