子ども生活専攻2年生の専攻科目 保育内容(言葉Ⅱ)の授業の様子です。保育所実習に向けて、読み聞かせ「絵本」を選び、ひそかに自主練習をしていた学生たち。
実際の保育所実習では、はたしてどんな読み聞かせがなされたのでしょうか?
この授業では、モーリス・センダック作 絵本『かいじゅうたちのいるところ』を使って、
絵だけの3ページをグループごとに様々なパフォーマンスで表現してみました。
1回目は、おどおどしていたダンスも、2回目はこの通り。絵本の楽しみ方が広がった授業になりました。
![](https://www.mishima.ac.jp/tsb/wp-content/uploads/2019/07/31e010ea77d697ed6c0c3a9fb6841664-400x267.jpg)
![](https://www.mishima.ac.jp/tsb/wp-content/uploads/2019/07/09bbc67ecb3712daf0966a96c43dfd95-400x267.jpg)
![](https://www.mishima.ac.jp/tsb/wp-content/uploads/2019/07/fccbd6a92ff21d1c42d976f5540078eb-400x267.jpg)
![](https://www.mishima.ac.jp/tsb/wp-content/uploads/2019/07/f619f8c20d32bc53c8cbe1af6aee5415-400x268.jpg)
子ども生活専攻2年生の専攻科目 保育内容(言葉Ⅱ)の授業の様子です。保育所実習に向けて、読み聞かせ「絵本」を選び、ひそかに自主練習をしていた学生たち。
実際の保育所実習では、はたしてどんな読み聞かせがなされたのでしょうか?
この授業では、モーリス・センダック作 絵本『かいじゅうたちのいるところ』を使って、
絵だけの3ページをグループごとに様々なパフォーマンスで表現してみました。
1回目は、おどおどしていたダンスも、2回目はこの通り。絵本の楽しみ方が広がった授業になりました。