1年生は入学してから3か月、ほぼびっしりと埋まった時間割で勉学に励む毎日です。2年生はいよいよ校外実習が順次スタートする時期です。
そのような中、6月は大きな課外行事、体育祭とオープンキャンパスがありました。
6月15日(土)に開催された体育祭は、あいにくの雨で全ての競技が体育館で行われました。クラスの団結力が高まると同時に、他クラスや四大の学生たちと交流を深める機会となったようです。
また、6月22日(土)開催のオープンキャンパスに先立って、担当教員と学生スタッフが空き時間や放課後に事前打ち合わせや試作を行いました。
体験授業「食べられる化学実験」で高校生たちと一緒に作る「ふわしゅわ☆パンケーキ」と「簡単なめらかアイス」を前日に予行練習しました。
翌日の本番、練習の成果発揮!高校生に教えながら、無事に完成しました。学生スタッフの姿を通じて、高校生やその保護者の方々に教員だけでは伝えきれない学校の雰囲気や生の声を伝えることができたのではないかと思います。
授業以外のこうした課外行事への参加によって、学生たちは様々な人たちと交流したり、授業で学んだ成果を披露したりと、素晴らしい経験になっているようです。