2024年5月11日(土)に、快晴の空の下、短大限定のオープンキャンパスを開催しました♪
急遽の開催にも関わらず、高校生の皆さんにお集まりいただき、スタッフ一同大変うれしく思っております。

それでは、当日の様子を紹介します。

最初に専攻別のガイダンスを行い、本学の学びの特色や入試、各種修学支援制度等について説明しました。
皆さんメモを取る等して真剣に聞いてくださりありがとうございました。

続いて、新企画!食物栄養学専攻と子ども生活専攻の合同模擬授業「栄養士と保育者のコラボ食育[わくわくくっきんぐ♪さつまいも編]」を行いました。
「栄養士と保育者がコラボして行う食育ってどんなことをするのかな?」と、期待をしながら参加してくださった皆さんと、一緒にさつまいもを使ったおやつ作りをしました。

学生スタッフのデモンストレーションを見ながら調理工程をやポイントを学んだ後は、おやつ作り体験「わくわくくっきんぐ♪」です。

生地の成形工程では、幼少期に遊んだねんど遊びを思い出しながら、柔らかい感触が懐かしく会話も弾みました。丸めたり、ハートの形にしたりしながら、大きさや形を考えて楽しく作る姿が見られました。

フライパンで焼くとふっくらと美味しそうに膨らみ、バターの香りが食欲をそそりました。

いよいよ実食!かと思ったら、「熱いから少し待ちましょうね~」の声が。熱々の芋もちは、すぐに食べるとやけどをしてしまうので、「焼き芋グーチーパー♪」の手遊びをしながら、程よく冷めるのを待ちました。短大で実際に行った食育授業の内容を学生スタッフが紹介し、子どもへの配慮の仕方についても学びました。

全員で一緒に「いただきます」の挨拶をしてから、自分で作った芋もちを試食しました。「おいしい♡」と、自画自賛の声と、思わずにっこりの笑顔で会場が温かい雰囲気に包まれました。

その後ご希望の方には個別相談、学内見学をしていただきました。

参加してくださった皆さん、多職種連携の食育模擬授業の体験で、将来の夢が、より具体的になり進学にも期待していただけたでしょうか。

短大オープンキャンパスは、5月以降秋まで毎月開催します。栄養士と保育者のコラボ食育企画は、8月にも予定していますので、ぜひ、皆さんご参加ください。
今後のオープンキャンパスについての情報はこちらからご覧ください。

movie

生文大通信

先輩が入学を決めた理由

仙台市泉区虹の丘一丁目18番地の2
022-272-7511   022-301-5602