短期大学部では、毎年新年度の初めに「新入生歓迎会」を開催しています。今年はソメイヨシノがちょうど満開になった4月6日(木)に百周年記念ホールで開催しました。「新入生歓迎会」は食物栄養学専攻と子ども生活専攻の1年生、2年生、教職員が参加して、短大全体で執り行う行事です。
「新入生の笑顔をみるために、そして参加者全員が笑顔で過ごせるように」をモットーに、2年生のスタッフの皆で今年の1月から何度も打ち合わせをして準備を進めてきました。「自己紹介」、「キャッチ」、「他己紹介」、「共通点探し」、「クイズ」、「ピンポンリレー」、「イントロクイズ」、「1年生の心得について(先輩からのアドバイス)」、「1年生から先輩への相談」など学年、専攻の垣根を越えて話すことができるように、仲良くなれるようにプログラムの内容を考えながら企画しました。
「共通点探し」、「クイズ」、「ピンポンリレー」などプログラムが進むにつれて自然と同級生や先輩・後輩の間で話が弾み、先生方の応援もあって、和気あいあいとしたアットホームな雰囲気の中、新入生歓迎会が進みました。
2年生のスタッフです。私たちが企画しました。
この日を迎えるために、皆に笑顔になってもらうために、数ヵ月かけて準備をしてきました。
そしていよいよ当日です!最終打ち合わせも念入りに。
盛りあがっていこう~!オーッ!
ようこそ新入生のみなさん!
受付けです!
スタッフ以外の2年生のみなさんも急遽受付けを手伝ってくれました。
まずは“開会のあいさつ”と“スタッフ紹介”から始まりました。
次に、全員で“自己紹介”、“キャッチ(ゲーム)”、”他己紹介”、”共通点探し”をしました。
”ゲーム”や”共通点探し”を楽しんでいるうちに、さらに和やかな雰囲気になりました。
ゲームを楽しんだ後は、クイズ大会をしました。
2年生の先輩は全員が”答え”を知っているはず・・・。
先生方も盛り上げてくださいました。
グループ対抗で“ピンポンリレー”をしました。どのグループが速かったかな?
最後に、2年生の先輩から1年生のみなさんへ“貴重なアドバイス”がありました。
短大のこと、プライベートのことなど、話をしたいことがいっぱいで、最後は時間が足りないくらいでした。
入学式以降、初めてのことばかりで緊張していた1年生のみなさんの緊張が少しでもほぐれ、楽しんでいただけたようでしたらとても嬉しく思います。
1年生のみなさん、これからも短大2年生・教職員の皆でずっと応援しています!