最優秀賞: ガーゼ入り消毒液パック
大学 健康栄養 3年担任 伊澤先生
イラストがとてもわかりやすく、かつ可愛らしいですね。衛生面で問題のある環境だからこそスムーズな消毒が必要。そのニーズに応えた、現場でそのまま使えそうな素晴らしいアイデアです。パッケージの一部が簡易ピンセットにすることで、より一層使いやすくなるかもしれませんね。 (絵をクリックすると拡大できます)
優秀賞:カラー包帯
大学 生活美術学科 佐藤真央様
「包帯は白いもの」という固定観念を捨て、患者さんが喜ぶ色を提供する、という考え方は素晴らしいですね。出血を伴わない、骨折の固定用途などであればカラー包帯でも衛生上の問題はありませんので、 複数の色を使って可愛く組み合わせる病院などがあれば、人気が出るかもしれません。また、目先を変えて、巻物つながりで考えてみると、最近は防災啓発イラストが記載されたトイレットペーパーなどもあります。これをヒントに、患者や見舞客が楽しい気持ちになるイラストやメッセージを入れた包帯も面白いかもしれませんね。(絵をクリックすると拡大できます)
『全体講評』
初のコンテストとなりますが、大変ユニークなアイデアが集まりました。身の回りのとるに足らないものでも、使い方によっては災害時にあなたの命と財産を守るかもしれません。今この文章をお読みの瞬間に、大事件・災害が発生したら、今の持ち物でどう対処するか、どう行動するか。ぜひ、考えてみてください。
今年3月に行われた企画展の応募から株式会社東北堂が最優秀賞、優秀賞をつけてくださり、それぞれにコメント、そして全体の講評もいただきましたので、ご紹介させていただきました。(株)東北堂さん、本当にありがとうございました。
3月の企画展は、外部の方に図書館にて企画展を開催してもらい、盛り上げていただきました。
今後もチャンスがあれば、学園内に限らず外部からの、企画展も開催できれば、と思っています。
本日10日(金)より図書館も開館しました。
今年度もどうぞよろしくお願いいたします。